バセット・ハウンド LOCOの成長日記です。


by LOCO20060731
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

LOCOからMerry Christmas!

今年のクリスマスはロコにとって産まれて初めてのクリスマスです。

しかしイヴだというのに、ロコは注射へ行きました。ついでに耳の掃除もしてもらったら今まで見たこと無いくらいゴッソリ!思わずウゲーーーーっとなってしまうほどでした。指を突っ込んで取れる範囲はマメに掃除していたつもりですが、やっぱり手の届かない所にてんこ盛りだった様です。ちゃんと掃除してあげないと耳の病気になりやすい犬種なので気をつけてあげないと・・・。

と、今回の病院はいつもとは違うところへ行ったのですが、ホームセンターの中に併設されている動物病院。店内もワンコと一緒に入れる素敵なお店(^・^) と、店内に入ると・・・・・・クリスマスコスチュームが!それも500円。

犬に服を着せるなんて!と思っていましたが、Locoを飼って以来色々な方のブログなどで拝見しているとやっぱりかわいい。さらにバセットのあのオトボケ顔に洋服、なんとも言えずニヤけてしまう。

そんなこんなでその中で一番大きかったLサイズを購入。
f0110408_10453090.jpg

実は胸がキツくて、前足も突っ張っちゃってる状態。バセットの体系にあうサイズを見つけるのは大変。

帽子も被せてみました。
f0110408_10495591.jpg
f0110408_105043.jpg


帽子はどーしても嫌らしく、この直後に取ってガシガシ噛んでいた・・・。

そんでもって、前足にかかっている袖をガシガシ噛みだし、賞味10分ほどでLocoサンタ終了!ま、Locoにしたら迷惑?だったのかもなー・・・。とりあえず10分だけでも楽しませてくれたので感謝。
正月に実家へ帰ったら、編み物セットを持ってくる予定なので、そしたらスヌードもニット帽仕様で作りたいなーと思ってます。

注射のせいか、帰宅後はずーっと寝ていたロコです。
明日のクリスマスにはワンコ用のケーキでも買って一緒にクリスマスを過ごそうかしら~!
[PR]
by loco20060731 | 2006-12-25 01:35 | ロコの外出

甘えん坊めっ!

基本的にLOCOパパは毎日仕事の帰りが遅いです。

ここ最近はさらに遅く、残業後朝方帰宅が殆どの日々。。。。

でも昨日は忘年会の為、電車のある時間に帰ってきました。パパに久々に遊んでもらってLOCOもご満悦。甘えちゃって甘えちゃって膝の上から降りませんよ・・・
呼んでみたら、、、
f0110408_11181244.jpg

「邪魔しないでよ・・・・」

と言わんばかりの流し目!

こにくい!!

私には突進してくるくせに、こんな子猫ちゃんにはなってくれない・・・。遊んでいる時間帯の問題か?!
常磐 ハワイアン風スヌードが既にきつくなってしまったので、最初に買ったスヌードを装着。ユルユルだったのに、今ではピチピチで丁度良い感じに!
本当にブクブクじゃなくてスクスク育ってくれてるんだなーと改めて実感。

パパが遊んでくれているので、私はキルトの作業に取り掛かりました。

ちょっとしてからのぞいてみると、
f0110408_1114143.jpg

「見ないでよ。邪魔しないでよ。私どかないよ」

ってムキになってますよ・・・・・(;一_一)

はいはい ごめんなさい。
[PR]
by loco20060731 | 2006-12-22 12:45 | LOCOの日常
日曜日には念願のベッキーちゃんに会えました(^^)
f0110408_1502565.jpg

*ちなみに手前がLOCOです(笑)

ベッキーちゃんとボーイフレンドのドゥ君(ジャックラッセル)と一緒にロコに会いに来てくれました。二人のあまりの仲の良さにロコもタジタジ(笑) ベッキーちゃんとドゥ君の遊びはお相撲なんですが、ロコも参戦すると思いきや、じーっと見てるだけでした・・・。

f0110408_1521913.jpg



ドゥくんが一人になったところで、LOCOがそっと近づいて・・・こんな逢引はベッキー姉さんに怒られますよ!




しかしベッキー姉さんは余裕の表情でしたよ。f0110408_155479.jpg
LOCOごとき小娘には負けません!って感じでしょうか(-。-)y-゜゜゜
後ろに小さく写ってるのがロコです。。。




ベッキーちゃんとは約半年違いなんですが、比べるとLOCOはまだまだお子ちゃまの鼻ったれですよ。。でもベッキーちゃんもドゥ君もLOCOを受け入れてくれて、初対面なのに仲良くしてくれました。素敵なママさんのワンコだから、こんなに可愛くておりこうさんなんだなーと改めて実感しました。



f0110408_15113785.jpg

LOCOにはワンコとのふれあいが今はとっても大切だと思ってます。ワンコとじゃれ合ったりしながら色々なルールとか覚えて欲しいなーと思います。

f0110408_1513301.jpg

LOCOもベッキーちゃんみたいなかわいいバセットに成長してくれることを願ってます。

*左がベッキーちゃん・右がLOCO。


たくさん遊んでもらってから、帰るベッキーちゃんとドゥ君をお見送りに駅まで向かいました。いつもよりも、2人に影響されてか止まる回数も少なかったです。ベッキーちゃんお疲れの様で、途中で寝そべったり座ったりしてたのを、後からLOCOがしっかりマネしてました(笑)

今までは座り込み&急発進がお得意技だったけど、手足伸ばして道の真ん中で寝っ転がるスーパーマンスタイルもレパートリーに加わった様です。困ったもんだ・・・。

たくさん遊んだのと、初めて会うお姉さんお兄さんに。LOCOなりに気を使って気づかれしたのか、家に帰ってからはバタンキューでぐっすり寝てくれました。

この日、LOCOパパとママの結婚1周年記念日だったので、そのスキに夕食へ出かけました。ホテルからのご招待ディナーの予約が年末まで取れなかったので、とりあえず2次会をした銀座のイタリアンへ行くことに。LOCOが待っているからと食事を済ませさっさと帰宅。
しかしLOCOはスヤスヤ寝ててくれた様です。

f0110408_15293269.jpgLOCOの食事を済ませた後、披露宴でやった「タイムカプセルキャンドル」に点灯!後ろの箱はLOCOがガジガジかじってボロボロになっちゃいました・・・。
*お祝いのカードも頂いたので一緒に飾ってみました。

この場を借りて、日曜日にお祝いやメール・手紙をくれた方達に御礼申し上げます!





これ、1年に1度点灯すると10年後に中に入ってるメッセージが見られるというもの。当日披露宴に出席してくれた一人ひとりからのメッセージが入ってるんです。早く中身がみたーい!

こんなセレモニー中、LOCOも何かを察したのか静かにしててくれました(^^ゞ


去年は、LOCOはまだ居なかったんだよねーなんて話しながらLOCOをナデナデしてあげました。

そんなこんなで、念願のベッキーママとベッキーちゃんにも会えたし、楽しい週末&あっという間の結婚1週年を迎えました!
[PR]
by loco20060731 | 2006-12-20 12:54 | ロコの外出
f0110408_1617465.jpg

以前ベッキーママさんに教えて頂いたヒヅメ、とうとう買いました!すごい食いつき様です!!!

昨日仕事帰りにいつものペットショップへ行き、おやつやらフードのトッピングやら買いに行きました。懲りずにまた海外のDFSなみの時間が経過してましたよ(-"-)

そして、初ヒヅメと初グリニーズをゲット!

帰りに、ショップのお兄さんを久々にお会いしお話しして帰ってきました。

実は最近発情?してるっぽくて、その事とか諸々よろず相談しちゃいました(^^ゞ

総合すると、発情も正常な成長してる証拠だし、こちらが思っている以上にLOCOは人間の動きも観察しているし察している。人間がもっともっとアタマを使わないとって・・・。

んー・・・いつの間にLOCOに知能を追い抜かれたか?!(笑)

LOCOが起こす全てのアクションに意味がありサインなんだなって再認識しました。

そんでもってヒヅメとグリニーズ、嬉しいくらいの食いつき様!もう夢中です。まっしぐらですよ!

昔、「今日のお弁当の○○美味しかったー!」と母に言うと

しばらく同じのがずーーっと入ってる事ありませんでした?毎日過ぎて胸焼けしちゃう現象。

そんな感じで、Locoが気に入るとずーっとあげ続けてしまった私・・・。ヤギ耳なんですが・・・。

最後は飽きちゃって効果ナシに。その後のブタ耳に変えたらまた食いついてくれたのを思い出し、今回のヒヅメはお留守番の時にだけあげようかと思います。たまにはグリニーズと入れ違いで。 
しかし、グリニーズってカスっていうかポロポロなりませんか?!
それがどーしたもんかと;

最近お天気も良くなくて、あまりお外へ出られず、そろそろストレスのピークかな・・・。

週末はまた一杯走ろうね~!

全ての時と全ての事に思うのは、ロコが喋れたらな~って・・・。そしたらもっと気の利いたケアしてあげるのになーって。生き物飼ってる人って一度はみんな思った事あるんじゃないかとおもいます。
海外の人でTVにもよく出ている女性いますよね?ワンコと喋れる?人。私もあーなりたい(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by loco20060731 | 2006-12-15 12:35 | LOCOの日常
昨日は夜お散歩へ。
またしてもデジカメを持ってなかったので携帯カメラで撮影を試みる。
しかしフラッシュつけても全然写らなかった・・・。

なのでイメージ映像でお楽しみ下さい。。。
f0110408_1591825.jpg

全然散歩の映像ではありませんがー。。。

今までロコにはドッグフードとワンコ用のおやつクッキーしか与えていなかったのですが、最近リンゴを食べさせてみました!色々試した結果、小さくしたものじゃないと食べなかったです。
あのシャリシャリ食べている音が、なんとも美味しそうに聞こえます。

ところで、リンゴってワンコにあげても大丈夫なのか?!と急に心配になってきましたが・・・。

昨日は近くの芝生の公園へ。Locoは砂浜よりこっちの方が好きっぽいです。
夜になると子供達も居ないし、私達三人しか居ないのでリードを外して遊んでます。何故かLocoはリードをつけてない方がくっついて歩いてきたり言う事を聞きます。。。謎。

こっちが猛ダッシュするとLocoも一生懸命ダッシュして追いかけてきます。いつもはLocoママとパパで交互に走り回ってるのですが、昨日はLocoママにはあまり追いかけてくれずパパが殆ど走り回ってました。気づいたら私達の良いエクササイズになってるっぽいです(笑)
適度な運動。 今までは運動不足だったので、これで解消されそうです。

Read More
[PR]
by loco20060731 | 2006-12-13 12:32 | LOCOの成長

Aloha~, I'm ”LOCO”!

f0110408_11525155.jpg
f0110408_1153048.jpg


とうとうスヌード作りました。

予告してから何週間たったのか・・・(^^ゞ

Locoの名前の由来はハワイから来ているので、是非ちなんだ柄で作りたかったんです。
しかしLoco(ローカル)って日本語だと、地元とか地元民とかジモティーとかジモピーって意味だよね。って考えるとダサかったか?(笑)

でも何故かLocoはお気に召さない様子。
ゴムもきつそうじゃないし、何故だ???
素材が嫌なのかなぁ・・・

f0110408_11553884.jpg

そんでもって色合いのせいか柄のせいか、ちょっとだけ「常磐ハワイアンセンター」っぽく見えるのは私だけでしょうか? なんかオバちゃんっぽい!昔のムームーみたいじゃ!目立つのは良いのだけど、なんかイケてないきがする。でも以前の黒いヤツよりは味気が出たかな。

このスヌードを付けてムチムチ歩いたり走ったりしてる姿を見ると、何故か笑ってしまう(笑)

ミシンがないので手縫いで作りました。ミシンがあればあっという間に大量生産出来そうです。。。。しかし簡単だし、やっぱり柄つきはかわいいので、まだまだ作りたいと思いました。次はどんなのにしようかしら・・・。

この週末もお散歩で色々なワンコと出会いました。
中でも犬好きなオバサマが「バセットの仔犬初めてみたわー!」とかなりヨシヨシしてくれてLocoもご満悦。最近バセット自体あまり見ないから~とおっしゃってました。
散歩中に珍しいと言う事で、お声をかけていただく事は多いのですが、Locoがワンワン吠える犬じゃなくて良かったとこーゆう時に思います。老若男女、誰が寄ってきても尻尾ブリブリ。ワンコにもブリブリ。しかし、ワンコにはたまに吠えられてますけど・・・。Locoは吠えられても諦めずに近づくんですが、あまりに続くとそっぽを向いてます。友達になれない見切りをつけるのでしょうか?!

Locoが我が家に来てから、Locoパパとママの友達が何人も会いに来てくれてるのですが、吠えたりしないです。でも時間が経ってきて慣れてくると甘噛みしちゃうのでコッチがヒヤヒヤ。。。
ワンコの扱いに慣れている人はそれなりに対処してくれるんですが、そーじゃないと戸惑いますよね。。。

Lunaママが来てくれた時もカミカミすごかったですねー。でもさすがLunaママは上手に対処してくれましたね(笑) 私達はそれに圧巻でした(^・^) 私達もあーじゃなきゃダメよね・・って。あの時はトレーナーの方に来てもらう前だったし、ママパパともに育犬ノイローゼ気味でしたから。

ま、お察しの通り人見知りしなさすぎで番犬にはなりませんけどね(ーー;)

今度の週末には躾トレーナーの方に第2回目のセッションに来て頂くことになってます。
[PR]
by loco20060731 | 2006-12-11 12:15 | LOCOの日常

歯抜けのLOCO

f0110408_1318885.jpg


最近はおさまってきましたが、先日までポロポロと抜けた歯が落ちてました。
発見出来る限り収集していたらこんなに集まりました!

今は一番奥の歯上下に立派な永久歯が確認できました。
あと前歯も殆ど生え変わったかな。下の犬歯はまだ抜けただけで、新しいのは出てきてないです。なので中間部分は殆ど歯が無い状態です。

最近またカミカミ攻撃が復活してきました。
これまた痛い(>_<)

あとウチのロコは眠い時意外は落ち着きが無いです。常にクリクリ動き回ってます。他のバセットちゃん達がLocoくらいの時(4ヶ月ちょっと)ってどーだったんでしょうか。バセットってどちらかと言うとダラダラしてそうな、ゆったりしたワンコだと思っていたら。。。ワンコも人間同様個人的な性格もあるのでしょうが・・・・。それともあと数ヶ月したら落ち着いてくるのでしょうか。

今週はお散歩に出してあげられなかったからストレス溜まっちゃったかな・・・。
[PR]
by loco20060731 | 2006-12-08 12:45 | LOCOの成長

やられた~(;一_一)

f0110408_10533986.jpg

*全然違う日の可愛くない寝顔・・・・。半眼です;

今日帰宅すると悲劇が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

最近では帰宅時の無駄吠えは無く、ヒュンヒュンと尻尾ブンブンくらいでお出迎えしてくれます。更に今日はケージの中も全然乱れてなくて、嬉ションがちょっとあったけどおトイレで一日してくれていた様です。

オオォー なんていい子なんだ!とヨシヨシしながら何かおかしなことに気づく私;

ケージの中には無いはずの色が・・・・・。

新聞広告の色か?と思って近づくと・・・・・・・

ギャーーーーーーーーーーーーーッ!

わっわっわわわわ私のキルトの作品が~~(T_T)

それも今日はお漏らし無かったのに、最後の嬉ションにピッタリヒットしてたらしい・・・・。

More
[PR]
by loco20060731 | 2006-12-05 02:31 | LOCOの日常
金曜日は、仕事帰りに友達2人が来てくれてお雑煮パーティ。
一人は京都出身だったので、京都風の白味噌のお雑煮、もう一人は関東人だったので普通の醤油ベースのお雑煮を作ってくれました!私と言えば、何もしてません(笑)

2人ともLOCOとたくさん遊んでくれて、ハシャギまくってるLocoでした!

そして土日は昼間お散歩へ。
土日はたくさんのワンコ達が居て、LocoだけではなくLocoパパとLocoママもちょっと嬉しい(^^ゞ
今週は両日ともに大型犬にたくさん出会いました。

その中でも一番感動したのが、初めて生で見た「グレート・デン」

超~~~~デッカくて、Locoと比べると・・・
f0110408_11101381.jpg


こんなです。

踏み潰されそう!

飼主さんの肩に前足を乗せると、飼主さんより大きくなっちゃいました(笑)

私達も触らせていただきましたが、パパ・ママともに興奮気味!すっごい大人しくて、見た目は怖いけど顔もとても優しい顔をしていて可愛かったです。
耳がピーンと立っていたのですが。元々は耳が長い犬種だそうで、定期的に耳をカットするそうです。それがグレートデンの格好良いスタイルだとか。

バーニーズマウンテンとかダルメシアンとか他にも大型のワンコ達が多かったこの週末。ロコの短足具合も際立ってしまった(笑)フレンチブルドッグもたくさん居ましたよ~。みんなブヒブヒいっていて可愛かったです。

あと、ヤギ耳が無くなった事もありペットショップにおやつを買いに。
最近ヤギ耳をあげすぎて飽きてるっぽかったので、今回は豚耳に!すごい食いつき様でした!でもヤギに比べて硬いし大きいし、1度では食べ切れなかったみたいです。経済的(^^)

以前ベッキーさんに薦めていただいた、スポンジ素材のパズル型シートも届きました!コレ良いです!これなら音も気にならないので、思いっきり家の中でも遊べますね~。あと、これから寒くなるので暖かくて良いかもです。
[PR]
by loco20060731 | 2006-12-04 11:21 | ロコの外出

LOCOとお留守番

f0110408_10512579.jpg


今日はパパが遅い日だったので、LOCOとLOCOママでお留守番。

家の中でLOCOが歩き回れるスペースはリビングの半分だけと洗面台と玄関。その中で私が動くとずーーーーっとLOCOが足元にチョロチョロしてます。それがまた可愛いんだけど(^・^)

最近見る見るうちに成長しているLOCOですが、気づいたらあとちょっとで洗面台に手が届いてしまうことに気づいた!

LOCOの寝床にバスタオルを敷いているのですが、朝起きた時と昼間のお留守番中、色んなものにまみれちゃってるので毎日2枚のバスタオルを洗わないといけません・・・。もちろん洗濯機はつかえないので、洗面台で手洗い。(殆どLOCOパパが洗ってくれているのですが・・・)
最近、その洗面台での出来事がLOCOは興味津々みたいです。
昨日も洗っていたら私の足にしがみつきながら、一生懸命に体をのばしてのぞこうとしてました。まだかろうじて手が届くだけで覗き込みは出来ないんですけどね。

しかしこのバスタオル洗濯、ホントにハード。洗ってくれる頻度が高いLOCOパパはこの洗濯で上半身が引き締まり筋肉が発達してきました(笑)(お腹は凹みません・・・)
洗うのはまだしも、絞るのが大変!
洗剤で洗ったあとは絞ってすすぎ、絞ってすすぎの繰り返し。
2枚目の最後の方になると本当に力が入らなくなってきてヘロヘロしてきます。

基本的におトイレではしてくれているんだけど、なぜか小を1回分くらいもらしてるんです(笑)あと大がおせんべいの様にぺちゃんこになってタオルとタオルの間にあったり・・・。昼間の生態を観察してみたいです(笑)

More
[PR]
by loco20060731 | 2006-12-01 02:05 | LOCOの日常