バセット・ハウンド LOCOの成長日記です。


by LOCO20060731
カレンダー

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0110408_1046796.jpg


ロコはお散歩に行く時のスタイル。

諸事情がありお忍びで出なければなりません。

この袋はLOCOママのキルト教室用だったのですが、大作が終わった事と我が家にLOCOが入る大きさの袋がコレしかなかったので、しばし使用。

しかし最近めっきり重たくなったので、そろそろ袋が悲鳴をあげそうです(笑)
その前にさっさとペット用のカバンを買え!って感じですが(ーー;)


この袋に入るとものすごーーーく大人しくなるロコ。

そして顔も強ばってシワシワになります。眉間にシワが寄りまくり。
帰りはなぜか舌がチロッと出ちゃってる事が多いです。

Read More
[PR]
by loco20060731 | 2006-11-29 07:27 | LOCOの日常

f0110408_1627119.jpg


金曜日、仕事帰りにLOCOママはいつものお店へLOCOのおやつを買出しに。
LOCOと出会ったペットショップと併設されているお店で、買うものが決まっていても海外旅行のDFSのコスメコーナーの様に気づくとかなりの時間が経っていた・・・(^^ゞ

レジで並んでいると、LOCO担当のお兄さんが血相を変えてご挨拶してくれた。
いつもと様子が違う?!と思って挨拶をしたら

「こんにちわー!ご主人に何度か電話してしまったのですが・・・。LOCOの件で・・・」

一瞬ドキッとした。

ナニナニ?!LOCO返して欲しいとか??何か疾患持ちだったとか??実はバセットじゃない犬種だったとか?? と勝手な思いが駆け巡った・・・。

「実は・・・誕生日7月31日となっていたのですが、ブリーダーさんの手違いで、誕生日7月27日だったんです!」

ふぅ~ そんな事か・・・・。

世の中には、ワンコの誕生日が奥さんと同じだからとか子供と同じだからとかそーゆう意味合いで選んでいく人も多いらしく。。。LOCOママとLOCOパパの確認が取れないと血統書が送れないという事だったそうだ。誕生日違ってたけど良いか??と。

お兄さんも「なぜそーゆう間違いが起きるのかこちらでも理解できないのですが・・・」と困り顔だった(笑) 

ウチは全くそーゆうのは構わないので気にしませんよー!と伝えてお別れした。

ということで、LOCOは今日でまる4ヶ月になったのでした~。

そして週末のLOCOたんマンわ~?!
[PR]
by loco20060731 | 2006-11-27 16:33 | LOCOの成長

初めてのドライブ&遠征

ロコたんマン、初めて車に乗りました!
よく最初は酔って吐いてしまうとか聞いていたので心配だったのですが、暴れることも無く吐くことも無く大人しく私の膝の上で寝ていました。

最初のドライブは22日(木)、仕事終わりにLOCOを乗せてLOCOママの実家へ!
実はLOCOママの両親は「犬よりも子供だろっ!」とお怒り気味だったのですが、、、実際にLOCOを見たらデレデレでした。。 そもそもワンコ大好きな家族なんで。

抱っこしたり遊んだり、LOCOをたくさん構ってくれました(●^o^●)

LOCOも初めて行く場所で落ち着かなかったらしく、ずーーーっとグルグル家の中を歩き回ってました。 そして、時には一緒に話に入ってきましたよ。
f0110408_10362211.jpg


「そーなのー・・・ みんな大変なのねぇ。。。」なんて言ってそう(笑) つかまり歩きしながらいつものポトンオスワリポーズ。何度見ても合成っぽいというか、わざとこーゆうポーズをとらせている様に見えるんですが、あくまでも自然体です(^^)

f0110408_10381847.jpg

「LOCO先生!」

と呼ぶと

「今話し合い中!」

と怒られました(^^ゞ

ごめんなさい・・・・。

READ More
[PR]
by loco20060731 | 2006-11-24 11:08 | ロコの外出

犬の十戒

f0110408_10521373.jpg

昨日も特にいつもと変わらないLOCOたんマンでした。

しかし、雨続きでお散歩に出してあげられず元気が有り余っている様子・・・。
今日こそは夜お散歩に出してあげないとです。

ところで、ワンコ好きの人なら一度は目にしたことがあると思うのですが『犬の十戒』というのがあります。
初めて読んだ時とてもジーーーンとしたのを覚えてます。

ついつい思い通りにならないと、こちらの機嫌で怒ったり力で押さえつけたりしてしまいがちですが、先日のトレーナーさんに言われた事とこの「犬の十戒」とが重なり、やはり力で押さえつけるのは良くないなと改めて実感しました。

とは言え、いけないことはいけないので、ダメなことをした時はスプレー攻撃とシカト攻撃を地道に続けたいと思います。ワンコは言葉が通じないですからね・・・その辺をちゃんと理解してあげないと。

More
[PR]
by loco20060731 | 2006-11-21 11:12 | LOCOの日常

新兵器導入

この週末、Locoに3つの新兵器を導入しました。

まずは以前ベッキーさんに教えていただいた「ヤギ耳」。
噛んでいるうちにふやけて結局全部食べちゃうんだけど、これがロコにはヒット商品だった様で(笑)1コあげると30分以上は熱中してます。
f0110408_10385278.jpg


今夜あげたのは、袋の中で一番大きくて分厚い硬ったーーーいやつ。
f0110408_10391628.jpg相当熱中してました。かれこれ2時間格闘してましたから!
Locoはヤギ耳を食べ始めると、「ロコロコ おいで」なんて呼んでも、目だけチラッと向けるだけ。さらに近づこうとすると逃げるんですよ。それがまた可愛いんだけど、私達と真逆の方向へ逃げるんです。取られると思ってるんでしょうか・・・・。 逃げるその姿がまた可愛いくて笑っちゃうんですが; さすがに2時間クチャクチャには疲れたらしく、途中目がうつろに。。。でもやめる気は無いらしく、珍しく噛みながら胡坐の中に座ってきました。相当眠かったんでしょう・・・。
最後は結局飲み込んじゃうんですが、飲んじゃった後にすごい勢いであたりの臭いを嗅いで探し回るんです!
「アンタ、今自分で飲んじゃったんでしょーーーが!」と思うのですが、Locoにはまだその事実が分かってないみたいです(笑)
しかし、お気に入りになってくれたので良かった~!

そして第2の兵器は、以前くろねこさんから教えて頂いた「霧吹き」導入。
カミカミ攻撃の防止といけない事をした時に、叩いたりしないで分からせるのに投入!

Read More
[PR]
by loco20060731 | 2006-11-20 00:40 | LOCOの躾

お散歩♪

f0110408_2105261.jpg

f0110408_2105227.jpg

今日は朝からお散歩へ。
まずは初めて行く広い芝生の公園へ行きました。始めはクンクン臭いを嗅いで調査していたロコ。調査終了後には颯爽と走り回ってました!と言う事は私も走り回ってました!
途中休憩したりかれこれ1時間。
次はロコの大好きな海岸へ。デッキに着くとご機嫌に早歩きして砂浜へおりました。土曜と言う事もあってか、たくさんの人とワンコがいました。はやりバセットは珍しいのか、たくさん声もかけられロコもご機嫌(^_^;)スヌードがまず珍しいみたいで、あと耳が出ちゃってる時は耳が長い事にみなさん興味津津の様子。
ある若い子は
「ビーグルかわいい~!あれは耳が長いからゴールデンビーグルって言うんだよ!」
と友達に説明してました(^^ゞ 聞いた事ない犬種だ(笑)

今日ロコは散歩中に用を足してくれました!ちょっとは外に慣れてくれたのかなと安心。

お天気の良い午前中でとても気持ち良かったです。
しかし地黒のLOCOママはまたしても手を日焼け(-_-;)毎週手だけ日焼けしていきます…。
もう冬なんですが;吸収しすぎて困ります(>_<)
帰ってからロコは夜まで比較的ずっと寝てました。疲れたんでしょうね~。
また明日もお散歩の予定です。
[PR]
by LOCO20060731 | 2006-11-19 02:10 | LOCOの日常
昨日もでしたが、最近私達帰宅時にはリアクションはあるけど、ワンワンキャンキャン言わなくなってくれたLOCO。1個でも完全に?覚えてくれたことに一安心。

f0110408_1342375.jpg

いつもの様に、スヌードを付けてご飯を待つLOCOたんマン。
この時ばかりは、この顔でこの姿勢でジーーーーーーッとキッチンを見つめてます。

と、いつもの様に秒速で完食!

今日もたくさん食べました~~(^・^) その後、Locoパパに遊んでもらったLoco。

するとLocoパパがあるものを発見。

「これって歯じゃない?!」

あまりにも小さくて最初はよく分からなかったけど・・・・。

Read More
[PR]
by loco20060731 | 2006-11-17 01:55 | LOCOの成長

食事 < ロコ

f0110408_10234774.jpg


昨日は、会社の食事会があったのでLocoパパに少々早めに帰宅をお願いした。

その時Locoママは六本木5丁目の「分けとく山」という和食のお店へ。お料理も美味しく頂いたのですが、やっぱりLocoの事がずっと心配でした。
美味しいお食事よりも、今はやっぱりLocoの近くに少しでも居たいと思ってしまう・・・・。でも、毎日Locoが待ってると思って追われる様に帰宅の日々。たまにはこーゆう息抜きも私とLocoの為には良いのかもしれない。。。と良い方に考えてみたり(^^ゞ 

ま、近くに居るとガブガブされちゃって困ることの方が多かったりして?!(笑)

会が終わり帰宅。

かわゆいお顔でお出迎えしてくれた。

日に日に大きくなってるのもそーですが、口の周りもタプタプしてきてなんとも脱力系!

着替えてからロコをケージから出しモサモサとさすりまくった。
Locoパパが耳のお掃除をしてくれたそうで、どうりで臭いが無いなと思った(笑)Locoの臭いの原因には耳の中の臭いがほとんどで(^^ゞ

しばらくするとまたガブガブ始まったので、おもちゃで紛らわしたりして回避。今日こそはベッキーさんおススメのヤギ耳か豚耳を買って帰ろう!そして夜はお散歩に出してあげたいなと。。。

今日も砂浜を走らせて疲れさせてやる~~~!

そしてそろそろお手製のスヌードを作りたいな~。可愛いハワイアンプリントの生地探さないと。
[PR]
by loco20060731 | 2006-11-16 11:02 | LOCOの日常
f0110408_9585516.jpg

今日はイレギュラーな日だった。

元々今日はLocoママはエステの為、パパが早く帰ってくれることになっていたのですが、パパに急な接待が入ってしまい。。。でもLocoママにエステには行って来なさいと言ってくれたのでお言葉に甘えて行ってしまった。
自宅と職場は近目なので、Locoパパが一旦家に帰りLocoにご飯を与えケージの片づけをしてくれた。丁度私が帰る時にホームでパパと会った。

そしてママ帰宅。今日も静かでヨシヨシ!と思ってケージからロコを出してみた。

あまり元気の無い様子のロコ。 眠いのか?!とも思ったのだが違った様だ。

これが嵐の前ぶれ・・・・・(ーー;)

イタタタッ Locoやめてーーーー!
[PR]
by loco20060731 | 2006-11-15 02:02 | LOCOの躾
f0110408_10272177.jpg

「何か??はて??」

って言ってそうな傾げ顔。最近よく傾げてます。

逆にかしげるとLocoも逆に傾げます(笑)

帰宅し玄関のドアを開けるといつもならヒャンヒャンきゃんきゃんと声が聞こえるんですが、今日はそれも一瞬でおさまった。 
何度見ても可愛くて食べたくなるのが、ケージの縁にそってつかまり歩きしてるLocoの顔!限界まで顔も体も伸ばしてるその姿にすぐにでも寄ってモシャモシャしてあげたくなる。

しかしそれも我慢。。。

この数日すぐに静かになってくれるので、自分の身支度を整えたらLocoをケージから出してあげる。止め具を外している間も、前なら飛びついてすごかったけど、最近は「待て!」というとちゃんとお座りして静かに待っていてくれるのが、これまた嬉しい!

出してあげてから一緒に興奮して遊んであげるけど、その後はケージのお掃除・・・。
前ほどは乱れてなくてこれまた助かる限りです。

Read More
[PR]
by loco20060731 | 2006-11-14 01:15 | LOCOの日常