バセット・ハウンド LOCOの成長日記です。


by LOCO20060731
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ロコの外出( 8 )

ロコと楽しい週末

今週もLOCO一家は一緒に楽しい週末を過ごしました。
f0110408_1134915.jpg


土曜日はLocoママの実家へ。
ジジババにしっかり甘えて、というか、ジジババがLocoにデレデレの様子。

元々イベント事に疎いLocoママですが、土曜日は偶然にも節分。この歳になると「歳の数だけ」豆を食べるのは大変なので、拒んでいたら「縁起モノなんだから数に関係なく、豆は食べろ」とジジに言われてつまむ程度に。
と、落とした豆を美味しそうにLocoが食べてましたよ;

カリカリ食べる音がかわいくて、豆をロコにあげてたら
「豆は消化が悪いし、お腹に入ってふくれるからあげすぎちゃダメよ!」
とババに言われてLocoの豆食べ食べは終了。

ちなみに、LOCOは実家でのおトイレの粗相がなくなりました。
外に出すまで我慢してる様子。でも漏らされたら困ると思って、マメに外へ出したのが良かったのかもしれませんが・・・。

Read More
[PR]
by loco20060731 | 2007-02-05 12:22 | ロコの外出

休日のお散歩

今週体調を崩し、昨日の午後から仕事復帰致しました。具合が悪いとはいえ、一日中ロコと一緒に3日半も居られたので満足です。昼間のロコの様子が分かった気がしました。ただ、ホントのお留守番の時はもうちょっと寝てるんだろうな~って感じでしたが~。

そんなこんなで、ネットをする事も出来なかったので皆さんのブログにも遊びにいけずつまらない日々でした・・・。来週からまたあちこちへ書き込みさせて頂きますので宜しくお願いします!

まずこの前の週末、昼に散歩へ出てロコとパパとママで歩き回りました。
f0110408_13123140.jpg


昼は落下物も発見しやすく、こちらも楽チンです。
なんせロコが散歩する範囲には放置ウン●が大量にあるもんで・・・困ったものです(ーー;)パクッとされるのが一番困るのですが、踏んづけちゃったりされたらこれまた困るので、夜の散歩ではウン●危険ゾーンと思われる近くには寄らない様にしてます。例えば木の下とか・・・。

最近のロコは枝が落ちているとその日のお気に入りを1本決めて、それを帰るまでずーーっとくわえながら歩いたり走ったりしてます。
お得意の急停止の時には押さえてガシガシしてます。
f0110408_13164080.jpg

いつも思うのですが、バセットのこの後ろ足伸ばしちゃってるポーズって何なんですかね(笑)例えば柴犬とかってしないですよね?!

Read More
[PR]
by loco20060731 | 2007-02-02 14:00 | ロコの外出

週末の出来事

f0110408_11193388.jpg


すっかり体調も戻ったロコ先生。元気一杯です。

さて、この週末はLocoママ&パパにとっても、LOCOにとっても「やっと会えた!」がありました。
まず金曜日、よく書き込みをして下さる「くろねこさん」にお会いする事が出来ました!HPを通してしか存じておらず、でも実際に会った事も喋った事も無いのにそのお人柄が伝わってくる方で、ずーーーっと気になっていたのです。それが、このたびご主人の仕事の関係で日本へいらっしゃると聞き、是非お会いできないかとアポイントを取らせていただいた次第です。
我が家の近くまで来てくださるとの事で、LOCOとママとパパ三人で駅にて待ってました。
そして登場したくろねこさんとご主人!感動のあまり、テンパリまくったLOCOママでした(^^ゞLocoは尻尾フリフリで、くろねこさんにペロペロしたりしてましたけど(^^)
その後、Locoはおうちでお留守番しててもらい、くろねこさんご夫妻とLocoママ・パパとで食事へ。ブログを拝見していた通り、とてもおもしろいお2人でした。くろねこさんもお美しかった・・・。ご主人Dさんは、アメリカ人なのですが日本語がお上手。ところどころ、くろねこさんが通訳をしてくれました。

初対面にも関わらず、話が尽きず、って言うより、私は感動のあまり終始アワアワ動揺してました・・・・。

いやー でも本当に私にとっては人生の中で何本かに入る出会いでした・・・。


そして土曜日は、これまたよく書き込みをして下さるLunaママさんご家族と。
やっと念願叶ってトイプードルのLunaちゃん(4ヶ月?)とLocoのご対面です。

しかしクンクン近づくLocoをLunaは怖かったみたいで・・・。
2ヶ月違いとは言え、もともとの大きさが違うんでね; 怖くても当たり前です。
そんなこんなで結局2匹の絡みはホボ無かったです。残念!

f0110408_13361331.jpg日曜日はのんびり、2人+1ワンで過ごしました。散歩中のロコはゆっくり写真を撮らせてくれません・・・。このときも、チャンス!と思って撮ったものの横向かれちゃいました(-"-)
途中、爪切りにいつものお店へ。そこにはお姉さんバセットが居たのですが、そのとき居なかったです。話を聞いたら、そのバセットちゃんを気に入った方が引き取って行かれたそうです・・・・。とても落ち着いていて大人しい、ホントに可愛いバセットちゃんだったので、もう会えないのかと思うととても寂しい気持ちになって帰ってきました。
でも、引き取って行かれた方はそのお店に連絡を入れてくれているらしく、とてもかわいがってもらっているそうです。触られるのが大好きだったバセットちゃんだったので、小さい子供たちとも仲良く遊んでいるそうです。

なんとも、出会いあり別れアリの週末だったなーと今更思ってしまいました。

しみじみとロコを見ると、意外とでっかくなってる(^・^)このまま順調に育って行って欲しいと思います。
[PR]
by loco20060731 | 2007-01-22 12:42 | ロコの外出

ドッグランデビュー

日曜日ベッキーちゃんと一緒に、ロコは初めてドッグランへ行きました!
なんだか「公園デビュー」の様な気分になってしまい、心配でずーっとロコを眼で追ってしまいました。。。その為、写真を撮り損ねてしまった(;一_一) しかし、途中間違えて眼で追っていたのがベッキーちゃんだったって事もしばしば。

色んなワンコがたっくさん居て楽しかった~!

ロコはというと、何気に色々なワンコに近づいて行って遊んでたけど、相手がじゃれて来ると引いてしまう様子。積極的なんだか消極的なんだかわからない・・・(-"-)

そんな中、同じ公園内でブルドッグのオフ会?か何かがあって集まっているとの情報をゲット。そのなかにバセットの仔犬を連れている人が居たと聞いて、ベッキーママが「もしかしたら弁慶ちゃんかも!」と、そちらの集まりへ行って見ることに。

そしたらなんとホントにギンジママさんが銀二くんと弁慶ちゃんを連れて参加していました!弁慶ちゃんはまだ2ヶ月半くらいで、超小さい子犬ちゃんでした。抱っこさせてもらったLOCOパパはメロメロになってましたよ。
f0110408_13173377.jpg
今までネット上でしかお会いした事は無かったので、ものすごく嬉しかったです。
大好きなブルドッグもたっくさん居てウハウハでしたよ。ウハウハしすぎて写真取り損ねましたが・・・。

*右:弁慶くん 左:ロコ








あとあと、先輩バセットのデイジーちゃんも居ました。
みんなで並んで記念撮影。
f0110408_1358112.jpg

*左からベッキーちゃん・デイジーちゃん・弁慶くん・ロコ

デイジーちゃんの飼主さんはバセット2代目との事。ベテランさんだなぁと尊敬。色々質問もして教えて頂きました!

この後しばしお話をしたりして、またもとのドッグランへ戻りました。
そこでヒト遊びし、夕方そろそろ寒くなったので帰りましょうと駅へ向かって歩く事に。
いつもならこんなにスムーズに歩かないのに、ベッキーちゃんと一緒だったせいかたくさん歩いてくれました。
f0110408_1421537.jpg途中止まったり寝そべっちゃったりという場面もありましたが、なぜかベッキーママさんの呼びかけには反応良しのロコ(笑) 私達が励ましてもノベーっとしたままなのに、ベッキーママさんが「ロコちゃんがんばろ」と声掛けてくれるとスクっと立ち上がって歩き出す・・・。そんなこんなで、今回もベッキーちゃんとママさんには多々助けていただきました。

ロコも楽しい一日だったでしょうが、LOCOパパもママも色んなワンコやその飼主さんと出会えて、ある意味ロコよりも楽しんでいたかも?!

駅でベッキーちゃんとバイバイしたあとのロコは、リュックサックにすっぽりおさまり、入ると同時に寝てました(笑) 相当疲れたのでしょう。。。

家に着いてからもしばらくはしゃいでたけど、コテっと寝ちゃいました。
f0110408_14112581.jpg


ベッキーママさん、ホントに日曜日はお世話になりありがとうございました!
また遊んでくださいね~。

余談ですが。。。
最近、LOCOパパがお気に入りのロコです;
自分のいらないTシャツをロコに着せて?動けなくなっているこの顔が好きだそうで(;一_一)
見ては笑ってます。私も笑っちゃいます。
Tシャツ着せるといつもこの顔になって固まっちゃうロコです。
f0110408_14161876.jpg

[PR]
by loco20060731 | 2007-01-09 12:38 | ロコの外出

LOCOからMerry Christmas!

今年のクリスマスはロコにとって産まれて初めてのクリスマスです。

しかしイヴだというのに、ロコは注射へ行きました。ついでに耳の掃除もしてもらったら今まで見たこと無いくらいゴッソリ!思わずウゲーーーーっとなってしまうほどでした。指を突っ込んで取れる範囲はマメに掃除していたつもりですが、やっぱり手の届かない所にてんこ盛りだった様です。ちゃんと掃除してあげないと耳の病気になりやすい犬種なので気をつけてあげないと・・・。

と、今回の病院はいつもとは違うところへ行ったのですが、ホームセンターの中に併設されている動物病院。店内もワンコと一緒に入れる素敵なお店(^・^) と、店内に入ると・・・・・・クリスマスコスチュームが!それも500円。

犬に服を着せるなんて!と思っていましたが、Locoを飼って以来色々な方のブログなどで拝見しているとやっぱりかわいい。さらにバセットのあのオトボケ顔に洋服、なんとも言えずニヤけてしまう。

そんなこんなでその中で一番大きかったLサイズを購入。
f0110408_10453090.jpg

実は胸がキツくて、前足も突っ張っちゃってる状態。バセットの体系にあうサイズを見つけるのは大変。

帽子も被せてみました。
f0110408_10495591.jpg
f0110408_105043.jpg


帽子はどーしても嫌らしく、この直後に取ってガシガシ噛んでいた・・・。

そんでもって、前足にかかっている袖をガシガシ噛みだし、賞味10分ほどでLocoサンタ終了!ま、Locoにしたら迷惑?だったのかもなー・・・。とりあえず10分だけでも楽しませてくれたので感謝。
正月に実家へ帰ったら、編み物セットを持ってくる予定なので、そしたらスヌードもニット帽仕様で作りたいなーと思ってます。

注射のせいか、帰宅後はずーっと寝ていたロコです。
明日のクリスマスにはワンコ用のケーキでも買って一緒にクリスマスを過ごそうかしら~!
[PR]
by loco20060731 | 2006-12-25 01:35 | ロコの外出
日曜日には念願のベッキーちゃんに会えました(^^)
f0110408_1502565.jpg

*ちなみに手前がLOCOです(笑)

ベッキーちゃんとボーイフレンドのドゥ君(ジャックラッセル)と一緒にロコに会いに来てくれました。二人のあまりの仲の良さにロコもタジタジ(笑) ベッキーちゃんとドゥ君の遊びはお相撲なんですが、ロコも参戦すると思いきや、じーっと見てるだけでした・・・。

f0110408_1521913.jpg



ドゥくんが一人になったところで、LOCOがそっと近づいて・・・こんな逢引はベッキー姉さんに怒られますよ!




しかしベッキー姉さんは余裕の表情でしたよ。f0110408_155479.jpg
LOCOごとき小娘には負けません!って感じでしょうか(-。-)y-゜゜゜
後ろに小さく写ってるのがロコです。。。




ベッキーちゃんとは約半年違いなんですが、比べるとLOCOはまだまだお子ちゃまの鼻ったれですよ。。でもベッキーちゃんもドゥ君もLOCOを受け入れてくれて、初対面なのに仲良くしてくれました。素敵なママさんのワンコだから、こんなに可愛くておりこうさんなんだなーと改めて実感しました。



f0110408_15113785.jpg

LOCOにはワンコとのふれあいが今はとっても大切だと思ってます。ワンコとじゃれ合ったりしながら色々なルールとか覚えて欲しいなーと思います。

f0110408_1513301.jpg

LOCOもベッキーちゃんみたいなかわいいバセットに成長してくれることを願ってます。

*左がベッキーちゃん・右がLOCO。


たくさん遊んでもらってから、帰るベッキーちゃんとドゥ君をお見送りに駅まで向かいました。いつもよりも、2人に影響されてか止まる回数も少なかったです。ベッキーちゃんお疲れの様で、途中で寝そべったり座ったりしてたのを、後からLOCOがしっかりマネしてました(笑)

今までは座り込み&急発進がお得意技だったけど、手足伸ばして道の真ん中で寝っ転がるスーパーマンスタイルもレパートリーに加わった様です。困ったもんだ・・・。

たくさん遊んだのと、初めて会うお姉さんお兄さんに。LOCOなりに気を使って気づかれしたのか、家に帰ってからはバタンキューでぐっすり寝てくれました。

この日、LOCOパパとママの結婚1周年記念日だったので、そのスキに夕食へ出かけました。ホテルからのご招待ディナーの予約が年末まで取れなかったので、とりあえず2次会をした銀座のイタリアンへ行くことに。LOCOが待っているからと食事を済ませさっさと帰宅。
しかしLOCOはスヤスヤ寝ててくれた様です。

f0110408_15293269.jpgLOCOの食事を済ませた後、披露宴でやった「タイムカプセルキャンドル」に点灯!後ろの箱はLOCOがガジガジかじってボロボロになっちゃいました・・・。
*お祝いのカードも頂いたので一緒に飾ってみました。

この場を借りて、日曜日にお祝いやメール・手紙をくれた方達に御礼申し上げます!





これ、1年に1度点灯すると10年後に中に入ってるメッセージが見られるというもの。当日披露宴に出席してくれた一人ひとりからのメッセージが入ってるんです。早く中身がみたーい!

こんなセレモニー中、LOCOも何かを察したのか静かにしててくれました(^^ゞ


去年は、LOCOはまだ居なかったんだよねーなんて話しながらLOCOをナデナデしてあげました。

そんなこんなで、念願のベッキーママとベッキーちゃんにも会えたし、楽しい週末&あっという間の結婚1週年を迎えました!
[PR]
by loco20060731 | 2006-12-20 12:54 | ロコの外出
金曜日は、仕事帰りに友達2人が来てくれてお雑煮パーティ。
一人は京都出身だったので、京都風の白味噌のお雑煮、もう一人は関東人だったので普通の醤油ベースのお雑煮を作ってくれました!私と言えば、何もしてません(笑)

2人ともLOCOとたくさん遊んでくれて、ハシャギまくってるLocoでした!

そして土日は昼間お散歩へ。
土日はたくさんのワンコ達が居て、LocoだけではなくLocoパパとLocoママもちょっと嬉しい(^^ゞ
今週は両日ともに大型犬にたくさん出会いました。

その中でも一番感動したのが、初めて生で見た「グレート・デン」

超~~~~デッカくて、Locoと比べると・・・
f0110408_11101381.jpg


こんなです。

踏み潰されそう!

飼主さんの肩に前足を乗せると、飼主さんより大きくなっちゃいました(笑)

私達も触らせていただきましたが、パパ・ママともに興奮気味!すっごい大人しくて、見た目は怖いけど顔もとても優しい顔をしていて可愛かったです。
耳がピーンと立っていたのですが。元々は耳が長い犬種だそうで、定期的に耳をカットするそうです。それがグレートデンの格好良いスタイルだとか。

バーニーズマウンテンとかダルメシアンとか他にも大型のワンコ達が多かったこの週末。ロコの短足具合も際立ってしまった(笑)フレンチブルドッグもたくさん居ましたよ~。みんなブヒブヒいっていて可愛かったです。

あと、ヤギ耳が無くなった事もありペットショップにおやつを買いに。
最近ヤギ耳をあげすぎて飽きてるっぽかったので、今回は豚耳に!すごい食いつき様でした!でもヤギに比べて硬いし大きいし、1度では食べ切れなかったみたいです。経済的(^^)

以前ベッキーさんに薦めていただいた、スポンジ素材のパズル型シートも届きました!コレ良いです!これなら音も気にならないので、思いっきり家の中でも遊べますね~。あと、これから寒くなるので暖かくて良いかもです。
[PR]
by loco20060731 | 2006-12-04 11:21 | ロコの外出

初めてのドライブ&遠征

ロコたんマン、初めて車に乗りました!
よく最初は酔って吐いてしまうとか聞いていたので心配だったのですが、暴れることも無く吐くことも無く大人しく私の膝の上で寝ていました。

最初のドライブは22日(木)、仕事終わりにLOCOを乗せてLOCOママの実家へ!
実はLOCOママの両親は「犬よりも子供だろっ!」とお怒り気味だったのですが、、、実際にLOCOを見たらデレデレでした。。 そもそもワンコ大好きな家族なんで。

抱っこしたり遊んだり、LOCOをたくさん構ってくれました(●^o^●)

LOCOも初めて行く場所で落ち着かなかったらしく、ずーーーっとグルグル家の中を歩き回ってました。 そして、時には一緒に話に入ってきましたよ。
f0110408_10362211.jpg


「そーなのー・・・ みんな大変なのねぇ。。。」なんて言ってそう(笑) つかまり歩きしながらいつものポトンオスワリポーズ。何度見ても合成っぽいというか、わざとこーゆうポーズをとらせている様に見えるんですが、あくまでも自然体です(^^)

f0110408_10381847.jpg

「LOCO先生!」

と呼ぶと

「今話し合い中!」

と怒られました(^^ゞ

ごめんなさい・・・・。

READ More
[PR]
by loco20060731 | 2006-11-24 11:08 | ロコの外出