バセット・ハウンド LOCOの成長日記です。


by LOCO20060731
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせです!

今までこのブログで沢山の方と出会えて本当に感謝しております。

このたび、この「Loco'S Diary」をお引越しする事にしました。

新しいアドレスはこちらをクリック! → Loco'sDiary

まだまだ建設中のNewブログですが、今後とも変わらぬお付き合いをお願い致します。
[PR]
# by loco20060731 | 2007-02-07 13:59

ロコと楽しい週末

今週もLOCO一家は一緒に楽しい週末を過ごしました。
f0110408_1134915.jpg


土曜日はLocoママの実家へ。
ジジババにしっかり甘えて、というか、ジジババがLocoにデレデレの様子。

元々イベント事に疎いLocoママですが、土曜日は偶然にも節分。この歳になると「歳の数だけ」豆を食べるのは大変なので、拒んでいたら「縁起モノなんだから数に関係なく、豆は食べろ」とジジに言われてつまむ程度に。
と、落とした豆を美味しそうにLocoが食べてましたよ;

カリカリ食べる音がかわいくて、豆をロコにあげてたら
「豆は消化が悪いし、お腹に入ってふくれるからあげすぎちゃダメよ!」
とババに言われてLocoの豆食べ食べは終了。

ちなみに、LOCOは実家でのおトイレの粗相がなくなりました。
外に出すまで我慢してる様子。でも漏らされたら困ると思って、マメに外へ出したのが良かったのかもしれませんが・・・。

Read More
[PR]
# by loco20060731 | 2007-02-05 12:22 | ロコの外出

休日のお散歩

今週体調を崩し、昨日の午後から仕事復帰致しました。具合が悪いとはいえ、一日中ロコと一緒に3日半も居られたので満足です。昼間のロコの様子が分かった気がしました。ただ、ホントのお留守番の時はもうちょっと寝てるんだろうな~って感じでしたが~。

そんなこんなで、ネットをする事も出来なかったので皆さんのブログにも遊びにいけずつまらない日々でした・・・。来週からまたあちこちへ書き込みさせて頂きますので宜しくお願いします!

まずこの前の週末、昼に散歩へ出てロコとパパとママで歩き回りました。
f0110408_13123140.jpg


昼は落下物も発見しやすく、こちらも楽チンです。
なんせロコが散歩する範囲には放置ウン●が大量にあるもんで・・・困ったものです(ーー;)パクッとされるのが一番困るのですが、踏んづけちゃったりされたらこれまた困るので、夜の散歩ではウン●危険ゾーンと思われる近くには寄らない様にしてます。例えば木の下とか・・・。

最近のロコは枝が落ちているとその日のお気に入りを1本決めて、それを帰るまでずーーっとくわえながら歩いたり走ったりしてます。
お得意の急停止の時には押さえてガシガシしてます。
f0110408_13164080.jpg

いつも思うのですが、バセットのこの後ろ足伸ばしちゃってるポーズって何なんですかね(笑)例えば柴犬とかってしないですよね?!

Read More
[PR]
# by loco20060731 | 2007-02-02 14:00 | ロコの外出

夜のお散歩

昨日はパパの帰りも比較的早く、夜のお散歩へ出かけました。
今考えると、ホントによく歩いてくれる様になったな~ と思うほど、最初の頃は全然歩いてくれなかったもんで。。。
f0110408_14483164.jpg

今では積極的に行きたい方向も要求するし、ダメとリードを引けばついてくるし。とはいっても、突然の座り込みと スーパーマンポーズで地面にベターーー は健在ですがね;

昨日のコースはいつもの芝生公園で疾走した後、海岸へ。
f0110408_14554982.jpg

クンクンあっちこっちの臭いを嗅いでは 「ブハッ!」とくしゃみみたいなのしてます。砂が鼻に入るのでしょう。。。そしてこの手のポールや柱などは、必ず要チェック!って感じでクンクンしてます。


そして横向きでしたが、姿勢良くオスワリしていたのでその様子を取ろうとしたら、そのまま足を広げてシーーーーーッと始まってしまいました。シャッターと同時だったので、偶然の激写。。
f0110408_152952.jpg

女の子なのにハシタナイ写真ですみません。。。オスワリのまま足を左右に広げるなんて思いもしなかったので・・・。

そんでもってロコは木の枝が大好き。
気に入った枝があると、くわえたまま歩き回ってます。ちなみにベッキーちゃんも枝が大好きだとか・・・。
暗闇の中で怖~い顔してますが本人は満足の様です(笑)
f0110408_1515686.jpg


ちょっといつもより遠くへ歩いてみました。
夜景のきれいな場所があったので、『夜景をバックに』と思ったら、全然夜景が映りませんでした(^^ゞ
f0110408_1521873.jpg

横向いちゃったし・・・・。


実はココ、すぐ下が海なんです。暗いから良くわからないけど、もしココにロコが落ちたら私達レスキュー出来ない(>_<) だからこれ以上引っ張らないで~!!
f0110408_15234340.jpg


この後まだまだ暗闇を探検しました。
「私達が襲われたら、守ってね~ ロコ!」とお願いしたのですが、実際そんな場面になったらどーなんでしょうね(笑)

しばらく探検したのち、帰り方向へ向かいました。
良く歩くし良く走る!やっと散歩らしい散歩になった事に、ちょっとロコの成長を感じました。あんなに大嫌いだった階段も、今では進んで上り下りしてます。
f0110408_1532326.jpg

最初の頃は上るのもブルブル震えてて、それでも上りが出来るようになっても下れなくて。。。1段1段におやつを置いてみたりしました。そしたらいつの間にかスイスイ。

横断歩道でも一旦オスワリで待てをして、ヨシ!と掛け声を掛けるとダッシュで通過できる様ににもなりました。

帰る前にもう一度芝生の公園へ。
夜は子供も居ないっていうか誰も居ないので、ロコを遊具で遊ばせて見ました。
まずは滑り台A。
何か怪しい雰囲気を察したのか、階段を上がらせるのも一苦労。上がってみたものの、固まって動かなくなっちゃいました。初めての滑り台で怖かったのかもしれません。。。って当たり前か?!
f0110408_15392512.jpg

呼んでも全く反応無し。

ついにはロコビームで攻撃されるところでした。。。「敵」とみなされたのでしょうか。
f0110408_15401735.jpg

ロコビームをウマく交わし、何とか命拾いしたLocoママとパパでした。
この後、ちゃんと滑り降りてくれましたよ。かわいかった(●^o^●)

この後、アスレチックっぽくなってる遊具へ移動。
ココはなんとかロコのハートをキャッチしたらしく、喜んで階段を上がったり、つり橋を渡ったりしてました。で、降りるにはやっぱり滑り台しか無くて・・・・
滑る口まで行くと固まって、ものすごーーい後ずさり。そこを何とかなだめて・・・・
f0110408_15452193.jpg


シャーーーーーーーーーッ!! ロコちゃんマン登場!



もう一度シャーーーーーーーッ!!!
f0110408_15462834.jpg



やっぱり怖かったかな・・・・。ごめんよ~(^^ゞ 
でもママとパパは楽しませてもらったよ~。

帰ったらちょっとはしゃいだ後、パパに耳掃除してもらって「ウグウグ」と気持ちよい声を出してました。その後はぐっすり寝てました。
f0110408_15474323.jpg


久々に散歩の写真を沢山撮ってみました!
[PR]
# by loco20060731 | 2007-01-24 12:47 | LOCOの成長

大暴れ(-_-;)

f0110408_22494772.jpg

この殺気立った顔…。

先ほど約1ヶ月ぶりにシャンプーしました。シャンプー中はとて静かで、足も1本1本あげて洗わせてくれる程です。

しかーーーしっ!
いつも出た後が大変(ΘoΘ;)

大暴れ…。
一人ドッグラン、一人ドッグレース状態。

パパが居る時は、お風呂の外で拭き拭き部隊でスタンバイしててくれるんですが、今日は私一人だったので拭くのもままならずといった感じでした。

一応お風呂の中で多少は拭いたのですが、下も濡れてるし完全には拭けないですから。。。


そんなこんなで1時間近く大暴れし、あたりを荒らしまくって一眠りしました;
暴れてる間でも、トイレはちゃんと決まった場所でするところが憎めない!(笑)
[PR]
# by LOCO20060731 | 2007-01-22 22:49 | LOCOの日常

週末の出来事

f0110408_11193388.jpg


すっかり体調も戻ったロコ先生。元気一杯です。

さて、この週末はLocoママ&パパにとっても、LOCOにとっても「やっと会えた!」がありました。
まず金曜日、よく書き込みをして下さる「くろねこさん」にお会いする事が出来ました!HPを通してしか存じておらず、でも実際に会った事も喋った事も無いのにそのお人柄が伝わってくる方で、ずーーーっと気になっていたのです。それが、このたびご主人の仕事の関係で日本へいらっしゃると聞き、是非お会いできないかとアポイントを取らせていただいた次第です。
我が家の近くまで来てくださるとの事で、LOCOとママとパパ三人で駅にて待ってました。
そして登場したくろねこさんとご主人!感動のあまり、テンパリまくったLOCOママでした(^^ゞLocoは尻尾フリフリで、くろねこさんにペロペロしたりしてましたけど(^^)
その後、Locoはおうちでお留守番しててもらい、くろねこさんご夫妻とLocoママ・パパとで食事へ。ブログを拝見していた通り、とてもおもしろいお2人でした。くろねこさんもお美しかった・・・。ご主人Dさんは、アメリカ人なのですが日本語がお上手。ところどころ、くろねこさんが通訳をしてくれました。

初対面にも関わらず、話が尽きず、って言うより、私は感動のあまり終始アワアワ動揺してました・・・・。

いやー でも本当に私にとっては人生の中で何本かに入る出会いでした・・・。


そして土曜日は、これまたよく書き込みをして下さるLunaママさんご家族と。
やっと念願叶ってトイプードルのLunaちゃん(4ヶ月?)とLocoのご対面です。

しかしクンクン近づくLocoをLunaは怖かったみたいで・・・。
2ヶ月違いとは言え、もともとの大きさが違うんでね; 怖くても当たり前です。
そんなこんなで結局2匹の絡みはホボ無かったです。残念!

f0110408_13361331.jpg日曜日はのんびり、2人+1ワンで過ごしました。散歩中のロコはゆっくり写真を撮らせてくれません・・・。このときも、チャンス!と思って撮ったものの横向かれちゃいました(-"-)
途中、爪切りにいつものお店へ。そこにはお姉さんバセットが居たのですが、そのとき居なかったです。話を聞いたら、そのバセットちゃんを気に入った方が引き取って行かれたそうです・・・・。とても落ち着いていて大人しい、ホントに可愛いバセットちゃんだったので、もう会えないのかと思うととても寂しい気持ちになって帰ってきました。
でも、引き取って行かれた方はそのお店に連絡を入れてくれているらしく、とてもかわいがってもらっているそうです。触られるのが大好きだったバセットちゃんだったので、小さい子供たちとも仲良く遊んでいるそうです。

なんとも、出会いあり別れアリの週末だったなーと今更思ってしまいました。

しみじみとロコを見ると、意外とでっかくなってる(^・^)このまま順調に育って行って欲しいと思います。
[PR]
# by loco20060731 | 2007-01-22 12:42 | ロコの外出
前回のブログでもちょっと触れましたが、ゼリー便事件で13日に病院でもらったお薬を飲んでいたロコですが・・・一昨日くらいから、ご飯食べる前にドロっとした半透明の液を吐きました。その回数が日に日に増えてこの2~3日心配でした。

でも何故か元気はあるし、ご飯も食べる。元気があるだけでも救いだったけど、昨日はちょっと大人しかった。

仕事から帰り尻尾ブンブンでお迎えしてくれたロコですが、ケージの中がものすごい事に(-"-)とりあえず外へ出すと、急にヘコヘコ嗚咽を始めゲーーーッと吐いた!
でも吐いても元気。でもでもケージの中を片付けている間に3~4回吐いてしまって私も動揺。
ちょっとしてから少量のご飯を用意したけど、殆ど口をつけず手で1粒ずつあげると食べてくれるけど、それでもやっぱりあまり食べたくはなかったみたい。
ウン●もまたゼリー便が出始めた。その日の朝まで薬飲んでたのになぜ?って疑問。。。

病院でもらった薬で胃が荒れてるとかなのかなーと思い、昨日の夜ご飯では薬やめました。

どーしたもんかと、ベッキーママさんにヘルプを求めて連絡してみました。
本当にいろんなことに詳しく、経験豊富☆ なんとも心強いアドバイスをして頂けて、ちょっと気持ちが前向きになれました。

ちなみに今朝のロコは元気一杯!
ご飯はまだなのか!と催促をするほどでした。ちょっと安心(T_T)
f0110408_1123970.jpg
この顔をみて「ロコちゃ~~ん!元気になったのね!」とモシャモシャいじり倒してみました。そしたらまたガブガブ始まったので、絡みはその辺にしてご飯の用意。

ロコはご飯の支度をしてるのがわかるので、いつも待ってる時は興奮してクルクル回りだします。今朝もそのリアクションがみられたので、ホッとしました。





f0110408_1128583.jpg



「待て」の時も、いつも通りヨダレぽたぽた・・・・・(笑)

このまま快方へ向かって欲しいものです。。









そして話は変わりますが、ロコが来てから色々な方のブログやHPを知り日々拝見させて頂いてます。中には生まれたばかりの愛犬の写真をアップさせている方も居て、「ロコの生まれた頃やロコのパパママはどんなワンコなんだろう・・・」と気になって仕方がなかったんです。

そしたらワンコの親戚探しサイトの存在を知り、つい最近登録はしてみました。名前と血統書の番号と両方の登録もし検索してみたら何件かヒットがありました。でも見方がイマイチ分からない(-"-)
合ってるか間違っているかわからない私の勝手な解釈によると、ロコの曾おじいちゃんや曾おばあちゃんは何件かヒットしたが、パパママのヒットが無い・・・。バセット自体、あまり登録が少ないんだろうけど何とかして見つかったら嬉しいな~。

ちなみにロコの繁殖者の方は山形の人らしい。ロコは北国で生まれたんだろうか・・・。

親戚探しサイトで何か良いサイトをご存知の方は教えて下さい!
ブリーダーさんの屋号でも検索してみましたが、ヒットなし。。。

あと血統書を改めてちゃんとみてみたら、ロコのパパはレモンカラーだった!だからロコはママ似なんだろうか。
[PR]
# by loco20060731 | 2007-01-18 11:37 | LOCOの日常

ストッキング大好き

f0110408_1117113.jpg

ロコは買ってきたおもちゃよりも、パパの履き古した靴下やママのストッキングが大好き!

昨日は久々にストッキングを履いたのに速攻で伝線してしまい(OLなのにあまりストッキング履かないのもナンですが・・・)、ちゃんと洗ってからロコにおもちゃとしてプレゼントしました。引っ張りっこしたらものすごい喜んじゃって大興奮。いつもは引っ張りっこの途中で手をはなしちゃうとそのおもちゃには全く興味を持たないロコですが、靴下系となると手を離してもずーーっと遊んでます。

遊んでいる間にロコのご飯を用意して、食べてもらいました。

その後、久々にグリニーズ投入!
f0110408_11283669.jpg



こんな感じで、呼んでも来ないし。。。。

みなさんのところでも多々見られる光景でしょうが、最初はしばらく自分でくえて投げて遊んで、その後この体勢でガシガシ食べ始めます。

ちっとも遊んでくれないので?LOCOママはチーズケーキ作り始めました。
電動の泡だて器の音に固まっていたロコですが、またグリニーズに夢中。なんせ、20年くらい前に親に買ってもらった代物なんで、音もすごい。今どきのがどんなだか知りませんが(^^ゞ  8歳上の従姉の影響で、昔から結構お菓子作るのが好きだったのです。途中ちょっと途切れましたが、結婚してからまた復活した感じです。と言っても、そんなに頻繁に作ってるわけじゃないですけど。。。

で、ちなみに出来たのがこちら。スフレチーズケーキ。
f0110408_1135952.jpg

焼き上がり近くなってくると、においがしてくるのでロコがクンクンしながら寄ってきました。

「美味しそうな匂いじゃろ??」
と話しかけても、口にはしっかりグリニーズをくわえてました。。。ロコにはチーズケーキよりもグリニーズの方が美味しいんでしょうがね・・・・。

More
[PR]
# by loco20060731 | 2007-01-16 12:15 | LOCOの日常

ドッグランデビュー

日曜日ベッキーちゃんと一緒に、ロコは初めてドッグランへ行きました!
なんだか「公園デビュー」の様な気分になってしまい、心配でずーっとロコを眼で追ってしまいました。。。その為、写真を撮り損ねてしまった(;一_一) しかし、途中間違えて眼で追っていたのがベッキーちゃんだったって事もしばしば。

色んなワンコがたっくさん居て楽しかった~!

ロコはというと、何気に色々なワンコに近づいて行って遊んでたけど、相手がじゃれて来ると引いてしまう様子。積極的なんだか消極的なんだかわからない・・・(-"-)

そんな中、同じ公園内でブルドッグのオフ会?か何かがあって集まっているとの情報をゲット。そのなかにバセットの仔犬を連れている人が居たと聞いて、ベッキーママが「もしかしたら弁慶ちゃんかも!」と、そちらの集まりへ行って見ることに。

そしたらなんとホントにギンジママさんが銀二くんと弁慶ちゃんを連れて参加していました!弁慶ちゃんはまだ2ヶ月半くらいで、超小さい子犬ちゃんでした。抱っこさせてもらったLOCOパパはメロメロになってましたよ。
f0110408_13173377.jpg
今までネット上でしかお会いした事は無かったので、ものすごく嬉しかったです。
大好きなブルドッグもたっくさん居てウハウハでしたよ。ウハウハしすぎて写真取り損ねましたが・・・。

*右:弁慶くん 左:ロコ








あとあと、先輩バセットのデイジーちゃんも居ました。
みんなで並んで記念撮影。
f0110408_1358112.jpg

*左からベッキーちゃん・デイジーちゃん・弁慶くん・ロコ

デイジーちゃんの飼主さんはバセット2代目との事。ベテランさんだなぁと尊敬。色々質問もして教えて頂きました!

この後しばしお話をしたりして、またもとのドッグランへ戻りました。
そこでヒト遊びし、夕方そろそろ寒くなったので帰りましょうと駅へ向かって歩く事に。
いつもならこんなにスムーズに歩かないのに、ベッキーちゃんと一緒だったせいかたくさん歩いてくれました。
f0110408_1421537.jpg途中止まったり寝そべっちゃったりという場面もありましたが、なぜかベッキーママさんの呼びかけには反応良しのロコ(笑) 私達が励ましてもノベーっとしたままなのに、ベッキーママさんが「ロコちゃんがんばろ」と声掛けてくれるとスクっと立ち上がって歩き出す・・・。そんなこんなで、今回もベッキーちゃんとママさんには多々助けていただきました。

ロコも楽しい一日だったでしょうが、LOCOパパもママも色んなワンコやその飼主さんと出会えて、ある意味ロコよりも楽しんでいたかも?!

駅でベッキーちゃんとバイバイしたあとのロコは、リュックサックにすっぽりおさまり、入ると同時に寝てました(笑) 相当疲れたのでしょう。。。

家に着いてからもしばらくはしゃいでたけど、コテっと寝ちゃいました。
f0110408_14112581.jpg


ベッキーママさん、ホントに日曜日はお世話になりありがとうございました!
また遊んでくださいね~。

余談ですが。。。
最近、LOCOパパがお気に入りのロコです;
自分のいらないTシャツをロコに着せて?動けなくなっているこの顔が好きだそうで(;一_一)
見ては笑ってます。私も笑っちゃいます。
Tシャツ着せるといつもこの顔になって固まっちゃうロコです。
f0110408_14161876.jpg

[PR]
# by loco20060731 | 2007-01-09 12:38 | ロコの外出

ロコのいたずら

f0110408_1173031.jpg

ちょっと目を離したりほっといたりするとロコは必ずいたずらします(-_-;)
最近はスポンジシートのパズル部分を食いちぎったり、1枚1枚をバラバラにして中央の丸をとってその中に噛みながら顔をつっこみます。
ロコ!っと怒鳴るとびっくりして止まります。
今日はその顔をパチリ。

カワイイ(笑)
[PR]
# by LOCO20060731 | 2007-01-06 01:17 | LOCOの日常